FC2ブログ

"風を感じる家"の階段

05.30 Wed | Category: Casa di Brezza

"風を感じる家" -Casa di Brezza- 風と光を遮らない階段のデザイン
スチール階段_3D_02

昨日、この階段の作り方について打合せをしました。この家の重要なポイントとなる階段は、是非ともこのデザインで創り上げたいと考えていまして、そのためには作り手である鉄工屋さんの前向きな協力が必要です。ささら板に踏板を溶接するにも、よりいい方法があれば、それが聞きたいと思います。そのためには、前向きな姿勢である必要があるわけですが、それを引き出すには「思い」と「情熱」が不可欠です。
今回は幸いにも共感していただき、多くのアイデアを提供していただきました。その途中経過をお伝えしたいと思います。

昨日は溶接の仕方や木造の柱への固定の仕方について話し合いました。今までの、ささら板に踏板をドン付けで溶接する方法から、ささら板を切り欠いて踏板を差し込み溶接する方法に変更しました。踏板も上下を反対にし、よりたわみに有利なように変更しました。そして今日、剛性を計算するよりも早く、試作が出来たとの連絡をいただきました。これは感激です!

material

昨日の打合せの後、材料は仕入れたと見せていただきましたが、翌日には試作ですから期待以上の協力的姿勢に圧倒される思いがしました。そして、具合は極めて良好と興奮気味に伝えてくれた声が印象的でした。


にほんブログ村 建築デザイン
スポンサーサイト



 BLOG TOP  » NEXT PAGE